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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 全話セット

今と未来を知るために「歴史」がある
ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。

■第一部 ゲームはどこからやってきたのか?
ゲームの起源からアタリ社の「ポン」(1970年代前半)まで
■第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏
「ブロックくずし」「インベーダーゲーム」が流行した1970年代後半
■第三部 ゲーム産業の確立
「ゲーム&ウォッチ」や「パックマン」「ゼビウス」、そして「ファミリーコンピューター」が登場した1980年代前半
■第四部 変化と進化を目指すゲーム産業
「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」等の名作と、多数の「クソゲー」が生み出された1980年代半ば~後半
■第五部 その成長は健全なのか?
「ゲームボーイ」「スーパーファミコン」が登場する1980年代末から90年代前半
■第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界
「プレイステーション」「セガサターン」「NINTENDO64」が登場する90年代半ばの次世代機戦争
■第七部 ピークを迎えて「次」を模索するゲームたち
日本のゲーム市場が最盛期を迎える1990年代末
■第八部 現在の原型はこうしてつくられた
「プレステ2」発売の一方、「ケータイ普及」や「パチンコ・パチスロ液晶」等、現在に続く要素が登場した2000年代前半
■第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く
「プレステ3」「ニンテンドーDS」「Wii」が発売され、「ソシャゲ」が登場する2000年代半ば
■第十部 じっくり考えるゲームの未来
「モバイルゲーム」「プレステ4」「Nintendo Switch」から「VR」「e-Sports」まで現在のゲーム業界を解説

¥21,600
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著作権入門講座

著作権について学んだことのない初心者向けの講座です。
初めて著作権に触れる方はもちろん、コンテンツ制作に係るクリエイターの方や専門学校等で、クリエイティブを教えていらっしゃる講師の方などが知っておきたい著作権制度の概要を分かり易く解説いたします。

¥4,800
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ファッション販売基礎講座 接客テクニック編

アパレル販売員・店長・SV・トレーナーなど、販売に携わる方々、又はこのような職種に転職をお考えの方を対象に、接客スキルをアップするために必要なマインドや基礎知識を、全18回に分けてレクチャーします。この機会に基本的なマナーを習得し、日々の業務に役立ててください。

¥300
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HTML5 プロフェッショナル認定試験 レベル1 対策 ネットワーク・サーバ関連技術
ネットワークプロトコル

HTML5 プロフェッショナル 認定試験 レベル1 対策として、ネットワーク・サーバ関連技術のうち、ネットワークプロトコルについて解説を致します。

¥1,500
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HTML5 プロフェッショナル認定試験 レベル1 対策 ネットワーク・サーバ関連技術
Webサーバとプロキシ

HTML5 プロフェッショナル 認定試験 レベル1 対策として、ネットワーク・サーバ関連技術のうち、Webサーバとプロキシについて解説を致します。

¥1,500
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ファッション販売 基礎講座 接客知識編

アパレル販売員・店長・SV・トレーナーなど販売に携わる方々が、お客様満足度アップに
繋がる接客を実現するために必要な知識を数回に分けてレクチャーします。
この機会に、より多くの知識を備えスムーズで分かりやすい対応ができるようにしましょう!

¥300
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ファッション販売 基礎講座 全30回

アパレル販売員・店長・SV・トレーナーなど、販売に携わる方々、又はこのような職種に転職をお考えの方を対象に、「接客スキルをアップするために必要なマインドや基礎知識」を全18回、「お客様満足度アップに繋がる接客を実現するために必要な知識」を全12回、合計30回に分けてレクチャーします。この機会に基本的なマナーを習得し、日々の業務に役立ててください。

¥500
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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第一部 ゲームはどこからやってきたのか?

今と未来を知るために「歴史」がある

ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。

¥4,320
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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏

今と未来を知るために「歴史」がある

ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。

¥4,320
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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第三部 ゲーム産業の確立

今と未来を知るために「歴史」がある

ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。

¥4,320
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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち

今と未来を知るために「歴史」がある
ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。

¥4,320
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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第五部 その成長は健全なのか?

今と未来を知るために「歴史」がある

ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。

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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界

【講座について】
今と未来を知るために「歴史」がある

ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。

¥4,320
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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第七部 ピークを迎えて「次」を模索するゲームたち

今と未来を知るために「歴史」がある

ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。
詳細説明
【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。

¥4,320
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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第八部 現在の原型はこうしてつくられた

今と未来を知るために「歴史」がある

ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。
詳細説明
【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。

¥4,320
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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く

今と未来を知るために「歴史」がある

ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。
詳細説明
【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。

¥4,320
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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第十部 じっくり考えるゲームの未来

今と未来を知るために「歴史」がある

ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。メソポタミア文明から生まれた遊び道具から最新VRまで。人間が創造した遊びの本質的意味、その遊びを社会はどのように受け入れたのか。驚きのインサイドストーリーとともに渾身の解説をします。「現代から振り返って実用的」「使える知識」をコンセプトに制作。知的刺激が満載だけど堅苦しくない。見ているだけで楽しい教養番組です。
詳細説明
【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。

¥4,320