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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界ID:911

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「プレイステーション」「セガサターン」「NINTENDO64」が登場する90年代半ばの次世代機戦争
ゲーム機のシェア争いがいよいよ激しくなり、家電メーカーもゲーム業界に参入し、ソニーが登場します。
ゲーム業界は、「通信」にも果敢に挑戦していきます。

第六部では、いよいよ「プレイステーション」が登場です。90年代半ばは、次世代機戦争の時代。無秩序から秩序が生まれていくゲーム業界の様子を、ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏が、じっくり語ります。(1:54:55)

【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。

Contents

じっくり学ぶ。ゲームの歴史。
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第一回 3つの業界が混ざって生まれた「ゲーム業界」
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第二回 通信に挑む、あるいは前のめりになるゲーム機たち
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第三回 任天堂もCD-ROM。スーパーファミコンCD-ROMアダプタ
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第四回 トリップ・ホーキンスの3DOという発想と松下電器
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第五回 マルチメディア時代の家電メーカーとゲーム機
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第六回 セガサターン、次世代ゲーム機戦争の幕開け
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第七回 ソニーの革命的決断、プレイステーション登場
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第八回 正論か、異端か。ニンテンドウ64の設計思想
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第九回 次世代ゲーム機戦争っぽい事件簿
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第十回 ビジネスモデルで勝利したプレイステーション
  • 第六部 無秩序から秩序が生まれたゲーム業界 第六部 まとめ
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