menu
ストア

CR_PEC_講座&書籍

CR_PEC_講座&書籍

学習 セミナー ストア サポート
商品一覧

じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第五部 その成長は健全なのか?ID:893

eラーニング

商品情報

「ゲームボーイ」「スーパーファミコン」が登場する1980年代末から90年代前半
携帯ゲーム機、スーパーファミコンが登場し、ハードが多様化してきます。対戦格闘ゲーム時代に突入し、「テトリス」「ファイナルファンタジー」と、ゲームコンテンツも多様化します。

第五部、1980年代末から90年代前半では、いよいよ「携帯ゲーム機」が登場です。また、対極に「スーパーファミコン」も登場します。対戦格闘ゲームも登場し、ゲーム業界が、巨大産業として成長していく過程を、ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏が、じっくり語ります。(1:54:31)

【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。

商品内容

じっくり学ぶ。ゲームの歴史。
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第一回 え?ゲームボーイだって?―意表をついて始まった携帯ゲーム機の時代
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第二回 一夜にしてスター誕生。『テトリス』の記憶
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第三回 携帯ゲーム機に戦争は飛び火
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第四回 スーパーファミコン、ようやく登場!
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第五回 なんとびっくり、ダービースタリオン
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第六回 ドラクエのチャレンジャーになったファイナルファンタジー
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第七回 人の行く裏道に道あり、チュンソフト
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第八回 対戦格闘ゲーム時代の幕開け
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第九回 大容量への憧れ。CD-ROMの時代へ!
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第十回 次世代のロマンを乗せて、ポリゴン現る!
  • 第五部 その成長は健全なのか? 第五部 まとめ
¥4,400(税込)
期限:購入後60日
カートに追加

購入手続き

購入にはログインが必要です。

アカウントを作成 ログイン