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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第四部 進化と変化を重ねるゲームたちID:879

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「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」等の名作と、多数の「クソゲー」が生み出された1980年代半ば~後半
いよいよ「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」の登場です。ファミコンは、アメリカ市場にも広がり、セガ登場。ゲーム業界では、愛と裏切りが交錯します。

第四部は、1980年代半ば~後半に突入です。「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」といった大ヒットゲームが生まれます。ファミコンがアメリカ市場を制圧する中、ゲームセンターも体感ゲームとクレーンゲームで盛り返します。変化と進化の時代を、ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏が、じっくり語ります。(1:58:53)

【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。

Contents

じっくり学ぶ。ゲームの歴史。
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第一回 みんなが遊んで学んだ『スーパーマリオブラザーズ』
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第二回 ゲームとは主役と観客が一体化したドラマ
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第三回 革命児ディスクシステムは既得権益と戦う
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第四回 日本のためのRPG『ドラゴンクエスト』
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第五回 ゲームセンターは逆風に負けない-体感ゲームとクレーンゲーム
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第六回 ファミコン、アメリカ市場を制圧する
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第七回 フーリッシュでハングリーなハドソンがしかけたPCエンジン
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第八回 独自路線のセガ、16ビット機メガドライブで勝負する
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第九回 仲良しと裏切りがまだら模様、ゲーム業界は面従腹背
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第十回 ファミコンソフトが売れない!誰がクソゲーをつくるのか?
  • 第四部 進化と変化を重ねるゲームたち 第四部 まとめ
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