商品情報
「ブロックくずし」「インベーダーゲーム」が流行した1970年代後半
日本が生み出した傑作「インベーダーゲーム」の誕生から、ゲームジャンルの誕生。ロールプレイングゲームの始まり。おもしろいを追及した「横井軍平」。そして、いよいよ任天堂の登場です。
第ニ部は、「ブロックくずし」からはじまり、「ゲームセンター」「インベーダーゲーム」「ロールプレイングゲーム」「横井軍平」といったキーワードとともに、1970年代後半―ゲーム黎明期の舞台裏を、ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏が、歴史を紐解きながらじっくり語ります。(1:48:47)
【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。
商品内容
じっくり学ぶ。ゲームの歴史。
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第一回 ユダヤ人保護政策と日本のゲーム業界
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第二回 次なるヒットだ!『ブロック崩し』
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第三回 日本が生んだ大傑作『スペースインベーダー』
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第四回 より強い刺激を求めるゲーム企画の法則誕生!
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第五回 ゲームセンターは風俗営業か~ゲームのイメージは悪かった!
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第六回 ゲームジャンルの誕生!
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第七回 指輪物語からはじまるロールプレイングゲームの歴史
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第八回 文学から演じるゲームへ。そして宇宙のライバルは暗闇
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第九回 運を天に任せる会社、花札から始まった任天堂の歴史
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第十回 「おもしろい」をつくった男、横井軍平のアイディア炸裂!
- 第二部 語られなかったゲーム黎明期の舞台裏 第二部 まとめ