商品情報
ゲームの起源からアタリ社の「ポン」(1970年代前半)まで
メソポタミア文明から生まれた遊び道具が、日本のゲーム産業の始まりへと広がっていく過程を解説。
「人」はいつから遊ぶようになったのか。最強理論「遊びの4分類」とは何か。ゲーム産業の幕開けは!?日本のゲーム産業の始まりは!?
第一部では、「世界初のビデオゲーム」から「ゲーム産業の幕開け」「日本のゲーム産業の始まり」までを、ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏が歴史を紐解きながらじっくり語ります。(1:37:13)
【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。
商品内容
じっくり学ぶ。ゲームの歴史。
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第一回 世界初のビデオゲーム。『Tennis for two』誕生。
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第二回 遊びの起源、人はいつから遊ぶようになったのか?
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第三回 人間と遊び道具。サイコロは紀元前からあった!
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第四回 今でも使える最強理論。遊びの4分類
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第五回 計算機の歴史。人類は計算したかった!
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第六回 戦争がコンピュータを進化させた
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第七回 大学生が開発したゲームたち
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第八回 ノラン・ブッシュネル大失敗!
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第九回 アタリ社の『ポン』が登場、ゲーム産業の幕開け!
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第十回 ジュークボックスからはじまる日本のゲーム産業
- 第一部 ゲームはどこからやってきたのか? 第一部まとめ