商品情報
「プレステ3」「ニンテンドーDS」「Wii」が発売され、「ソシャゲ」が登場する2000年代半ば
いよいよソーシャルゲームの誕生です。ヘビーユーザーもいれば、ライトに遊ぶユーザーも存在し、プラットフォームも多様化していきます。
第九部、2000年代半ばは、ユーザーが多様化するのに合わせ、ハードも多様化します。「触る」だけでなく「振る」体感ゲームも登場し、さらに、無料でゲームができるソーシャルゲームが誕生。ゲームユーザーの多様化に応え、さらに先を行こうとするゲーム業界を、ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏が、じっくり語ります。(1:43:47)
【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。
商品内容
じっくり学ぶ。ゲームの歴史。
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第一回 重い?軽い?濃い?薄い?多様化したゲームユーザー
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第二回 高精細で16:9、テレビの進化がゲームを変えた
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第三回 プレイステーション・ポータブルは21世紀のウォークマンになれるか
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第四回 ニンテンドーDSはタッチパネルで人口の拡大を狙う
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第五回 Touch!Generations作戦大成功
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第六回 左右の親指で戦うFPSの勃興
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第七回 アメリカでブイブイいわせてXbox360発売
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第八回 スパコン並みのCPU、セルで勝負!プレイステーション3
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第九回 「触る」の次は「振る」、任天堂Wii
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第十回 ゲームを無料にしたソーシャルゲーム誕生
- 第九部 多様化したゲームはそれぞれの道を行く 第九部まとめ