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じっくり学ぶ。ゲームの歴史。 第八部 現在の原型はこうしてつくられたID:1027

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「プレステ2」発売の一方、「ケータイ普及」や「パチンコ・パチスロ液晶」等、現在に続く要素が登場した2000年代前半
i-modeでゲーム課金が始まり、「マイクロソフト」がゲーム産業に参入してXboxが登場し、一世を風靡したソーシャル・ネットワーキングサービスmixiも登場します。

第八部、2000年代前半、ゲーム業界は合併を繰り返します。携帯での課金モデルが登場する一方で、パチンコやパチスロ業界とゲーム業界が近づいていく時代でもあります。「今」のゲーム業界の原型となるこの時代を、ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏が、じっくり語ります。(1:46:44)

【講師プロフィール】
平林 久和
1962年、神奈川県出身。1985年、大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。ゲーム専門誌『ファミコン必勝本』の創刊編集者となる。攻略記事一辺倒のゲーム雑誌のなかでは異色のビジネスニュースコーナーを立ち上げ取材・執筆。ゲーム業界内に広い人脈を築く。1991 年、ゲーム産業の成長と変化を予見しコンサルティング会社、株式会社インターラクトを設立した。1993年、新聞紙上にて日本で初めてゲームのことを論述する日刊連載を開始。この頃から雑誌誌上にて「ゲーム業界のオピニオンリーダー」「日本で随一のゲームアナリスト」と呼ばれるようになる。著書に『ゲームの大學』『ゲームの時事問題』等。

Contents

じっくり学ぶ。ゲームの歴史。
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第一回 日本のケータイ文化はどこからやってきたのか?
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第二回 ゲームと課金はi-modeで出会った
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第三回 王道から覇道へ。プレイステーションの方針転換
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第四回 あらかじめ成功が約束されたマシン。プレイステーション2
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第五回 覇権をあきらめたゲームキューブ。任天堂業界のはじまり
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第六回 マイクロソフトがゲーム業界に参入。なぜXboxだったのか?
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第七回 「ソフトなければただの箱」ではなくなったハードの時代
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第八回 ゲーム会社がどんどん合併していく!
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第九回 パチンコやパチスロの液晶映像は誰がつくるの?
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第十回 ソーシャル・ネットワーキングサービスmixi登場
  • 第八部 現在の原型はこうしてつくられた 第八部まとめ
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